連絡してね

2010.05.07 13:32  あいさつ・自己紹介

・・基本表現・・
連絡してね。
Keep in touch.



・・会話例・・
you  :連絡してね。
      Keep in touch.
Susan:もちろんよ!
      Of course I will!


・・単語メモ・・
keep     ~し続ける
touch    ~に触れる、~に接する
of course もちろん
will      ~するつもりです、~するでしょう


・・関連表現・・
・連絡取り合おうね。 Let's keep in touch.


・・管理人office claro*より一言・・
別れ際「連絡してね」と言いたい時に使える表現を覚えましょう。
'Keep in touch.' です。
手紙やメールの最後にも使える表現です。

先日メキシコで出会った人と気があって
'Let's keep in touch!' (これからも連絡取り合おうね!)と
メールアドレスを交換しました。
あれから一か月ちょっと経ちますが
今もちょこちょことメールの交換が続いています(^^)
旅先での『一期一会』もいいけれど
こんなふうに親しくなれるのもいいなぁなんて実感しています。


励みになります。ワンクリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

| - | - | ↑ページトップ |

お母さんによろしく伝えてください

2010.05.06 13:35  あいさつ・自己紹介

・・基本表現・・
お母さんによろしく伝えてください。
Say hi to your mom for me.



・・会話例・・
you  :お母さんによろしく伝えてね。
        Say hi to your mom for me.
Betty :うん、伝えるね。ありがとう。
        Sure, I will. Thanks.


・・単語メモ・・
say   言う
hi     やあ、こんにちは
your   あなたの、あなたたちの
mom   お母さん、ママ
for    ~のために
me    私を、私に
sure   承知しました
will    ~するつもりです、~するでしょう
thanks ありがとう


・・関連表現・・
・お父さんによろしく伝えてください。 Say hi to your dad for me.


・・管理人office claro*より一言・・
今日は 'Say hi to ~.' を覚えましょう。
「~によろしくね」という意味です。
手紙やメールの最後にも使える表現です。


励みになります。ワンクリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

| - | - | ↑ページトップ |

安全な旅を(道中気をつけて)!

2010.04.30 13:02  あいさつ・自己紹介

・・基本表現・・
安全な旅を(道中気をつけて)!
Have a safe trip!



・・会話例・・
Keith:いよいよ明日メキシコに向けて出発だ!
      I'm finally leaving for Mexico tomorrow!
you  :あら、いいね!道中気をつけてね!
      Oh, sounds good! Have a safe trip!


・・単語メモ・・
finally    ついに
leave for  ~に向かって出発する
tomorrow 明日
sound    ~に聞こえる
good     良い、素晴らしい
have     ~を持つ
safe     安全な、無事な
trip      旅行


・・関連表現・・
・良い旅を! Have a nice trip!
・アメリカへの旅を楽しんでね! Have a good trip to America!
・楽しい週末を! Have a good weekend!
・良い一日を! Have a nice day!
・素敵なお誕生日を! Have a wonderful birthday!


・・管理人office claro*より一言・・
今日の基本表現は
旅に出る人に対して使える表現です。
『関連表現』にもいくつか紹介してありますが
いろいろな場面で使える 'Have a ~!' の表現を覚えておきましょう。

それと
基本表現の会話の中に 'Sounds good!' とありますね?
どうして 'sound' に 's' が付いているのかわかりますか?
実は 'sounds' の前に 主語'That' が省略されているのです。
主語が単数(例えば he, she, itなど)の時は
それに続く動詞に 's' を付けなくてはなりません。

'Sounds good!(聞いた感じがいいね!)' の他に
'Looks good!(見た目がいいね!)' や 'Tastes good!(味がいいね!)'
なども合わせて覚えておきましょう。


励みになります。ワンクリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

| - | - | ↑ページトップ |

(あなたと離れると)淋しくなります

2010.04.28 16:31  あいさつ・自己紹介

・・基本表現・・
(あなたと離れると)淋しくなります。
I'm going to miss you.



・・会話例・・
Linda:もう行かなくちゃ。
      I have to go now.
you :(あなたと離れると)淋しくなるわ。
      I'm going to miss you.


・・単語メモ・・
have to      ~しなければならない
now         今
be going to ~ ~するつもりです
miss         ~がいない(ない)のを淋しく思う、~を恋しく思う


・・関連表現・・
・あなたがいなくて淋しいです。 I miss you.
・あなたがいなくてとても淋しいです。 I miss you so much.


・・管理人office claro*より一言・・
しばらくの間会えなくなってしまう人に対して
別れ際に使える表現です。
'be going to ~' は『~』部分に動詞の原形を入れて
「~するつもりです、~するでしょう」と未来を表します。
なので
「あなたと離れるとこれから淋しくなります」は
'I'm going to miss you.' となります。

'going to' は「ガナ」と発音されることが多いので
「アイム・ガナ・ミッシュー」と発音しましょう。

また『関連表現』にあるように
「あなたと離れて、今淋しいです」と言いたい時は
'I miss you.' と現在形を使います。


励みになります。ワンクリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

| - | - | ↑ページトップ |

じゃあね(気をつけてね)!

2010.04.27 12:01  あいさつ・自己紹介

・・基本表現・・
じゃあね(気をつけてね)!
Take care!



・・会話例・・
Bree:もう行かなくちゃ。
      I have to go now.
you :わかったわ。じゃあね(気をつけてね)!
      OK. Take care!


・・単語メモ・・
have to  ~しなければならない
now     今
OK      了解
take care 気をつける


・・管理人office claro*より一言・・
今日は短いフレーズ 'take care' と一緒に
'take care of ~(~の世話をする、~を引き受ける、~を処理する)' も覚えましょう。

例えば
「子どもたちの面倒をみてくれてありがとう」は
'Thank you for taking care of my children.'

「夫が洗濯を引きうけてくれた」は
'My husband took care of the laundry.'

「やらなきゃいけないことがあるんだ」は
'I have some things I have to take care of.'

そして
'Take care of yourself!' は
「あなた自身のお世話をしてね!」→「体に気をつけて!」という意味になります。


励みになります。ワンクリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

| - | - | ↑ページトップ |

またね!

2010.04.26 11:55  あいさつ・自己紹介

・・基本表現・・
またね!
See you around!



・・会話例・・
Melissa:もう行かなくちゃ。
       I have to go now.
you   :わかったわ。またね!
       OK. See you around!


・・単語メモ・・
have to  ~しなければならない
now    今
OK     了解
see     ~に会う
around  近くに、そばに


・・関連表現・・
・またね See you later.
・またね See you.(親しい間柄で)
・またね See ya.(親しい間柄で)
・またね I'll see you around.(親しい間柄で)
・またね I'll catch you later.(親しい間柄で)
・またね Talk to you later.(親しい間柄で)


・・管理人office claro*より一言・・
「またね」には色々な言い方があります。
『関連表現』では
親しい間柄で使う表現を主に載せておきました。
覚えておきましょう(^^)

スペイン語の 'Hasta la vista!(アスタ・ラ・ヴィスタ)' も
「またね!」という意味で親しい間柄でよく使われます。
映画『ターミネーター2』だったか
シュワちゃんの名セリフでしたね?…ちょっと古い?(^^ゞ


励みになります。ワンクリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

| - | - | ↑ページトップ |

じゃあね(さようなら)!

2010.04.23 13:22  あいさつ・自己紹介

・・基本表現・・
じゃあね(さようなら)!
Stay cool!



・・会話例・・
Mike:もう行かなくちゃ。
      I have to go now.
you :わかったわ。じゃあね(さようなら)!
      OK. Stay cool!


・・単語メモ・・
have to ~しなければならない
now   今
OK    了解
stay   滞在する、~のままでいる
coll    涼しい、かっこいい


・・関連表現・・
・じゃあね(さようなら) Good bye.
・じゃあね(さようなら) Bye bye.
・じゃあね(さようなら) Bye.
・じゃあね(さようなら) Bye for now.
・じゃあね(さようなら) So long.(親しい間柄で)


・・管理人office claro*より一言・・
『関連表現』で紹介したように
「さようなら」には色々な言い方がありますが
今日は 'Stay cool!' という表現も一緒に覚えましょう。

'stay cool' には「平静を保つ」という意味もあるので
「落ち着いて!」と言いたい時にも使えますが
「じゃあね(さようなら)」という別れの挨拶でも使えます。
'cool' には「かっこいい、素敵な」という意味があり
「いつまでも素敵でいてね!」といったニュアンスが含まれた
別れの挨拶です。


励みになります。ワンクリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

| - | - | ↑ページトップ |

最近何かあった?

2010.02.23 16:03  あいさつ・自己紹介

・・基本表現・・
最近何かあった?
What's new?



・・会話例・・
you   : こんにちは、スティーヴ!最近何かあった?
       Hi, Steve! What's new?
Steve : こんにちは!変わりないよ。きみはどう?
       Hi! Nothing much. How about you?


・・単語メモ・・
hi      こんにちは
what   何
new    新しい
nothing 何も~ない
much   たくさん、たくさんの
how    どのようにして
about  ~について


・・管理人office claro*より一言・・
アフリカ系アメリカ人(特に男性)の間では
'What's up?(最近どうだい?)' という表現がよく使われます。
それに対して「別に何も~」と答える時は 'Not much.'

明日からは「天気」に関する日常会話表現を学習します(^^)


励みになります。ワンクリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

| - | - | ↑ページトップ |

元気?

2010.02.22 14:18  あいさつ・自己紹介

・・基本表現・・
元気?
How are you?



・・会話例・・
you : こんにちは、サム!元気?
       Hi, Sam! How are you?
Sam : こんにちは!元気よ。
       Hi! Doing fine.


・・単語メモ・・
hi   こんにちは
how どんな状態で
do  する
fine 良い


・・関連表現・・
・元気? How are you doing?
・あれからどうしてた? How have you been?
・まあ元気だよ Doing O.K.
・まあまあだよ So-so.
・あまりよくないです。 Not so good.


・・管理人office claro*より一言・・
友人や知人に会うと必ずと言っていいくらい
「元気?」と尋ねます。
'How are you?' 以外の尋ね方や
'Fine.' 以外の答え方を『関連表現』に載せておきましたので
チェックしておきましょう。


励みになります。ワンクリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

| - | - | ↑ページトップ |

お会いするのは初めてですね

2010.02.19 12:59  あいさつ・自己紹介

・・基本表現・・
お会いするのは初めてですね。
I don't think we've met.



・・会話例・・
you   : お会いするのは初めてですね。私は近所に住むユミコです。
       I don't think we've met. I'm your neighbor, Yumiko.
woman:どうぞよろしく、ユミコ。私はミーガンです。
       Nice to meet you, Yumiko. I'm Megan.


・・単語メモ・・
think     思う、考える
we      私たちは
have met (現在完了形)会ったことがある
your     あなたの、あなたたちの
neighbor  隣人
woman   女性
nice      良い
meet     会う


・・管理人office claro*より一言・・
'I don't think we've met.' は初対面の人に対して使う表現です。
直訳すると「私たちが以前会ったとは思いません」です。
このフレーズ、パーティーでよく使いました(^^)


励みになります。ワンクリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

| - | - | ↑ページトップ |

プロフィール

Facebook & Instagram

Claro*について(外部サイト)

カテゴリ

ブログ内検索

翻訳書紹介

最近読んだ本

お友だちリンク

カウンター

ブログ村ランキング

RSSリンク

Powered By FC2ブログ